黄緑日記

世間知らずな就活生の 頭の中 と その後

気づいた

というか思い出しました?? 惨めだ

だんだん思い出してきた

全体は自然体で、狙いを定めたところだけ使う、力を入れるっていう方が、上手く動けるということ 少なくとも私は、自然体でいるためには、ぽけーっとしてるくらいの方が丁度いい。 焦らないで、背伸びしないで、かがまないで、のほほんとかまえている状態か…

思いの外

動揺してるんです?? っていうことに気がついたら少し冷静になってきた この動揺を受けて気づいたのは ・「みんなが自分の個性を受け入れられていると感じられる世界がいい。その実現に貢献したい。」ていう想いはけっこうガチなんだということ ・「まぁ人…

んにゃああああああああああ 感情移入しすぎなんです?? 全部 生身の自分で受け止めたり主体的になろうとするから、こんなにストレスフルで傷つくんです??? メタ認知極め奴〜〜 自分を外から見ることと 自分の感情を見なかったことにするのを両方やった…

夢が印象的だった 会社の人と共同生活してるみたいな。合宿に行ってるイメージ。

リハビリ1

夜、19時くらいに、スーツのまま建物の入口に行ってみた。 じわじわくる「やだー」 うひゃー。 会社最寄り駅から建物まで歩いてると泣けてきた、条件反射なのかな? 年末に思った「ああもう無理無理無理無理 しぬ 消えたい なんでこんなことやってるの 惨め…

起きて一番に

アウトプット!ていうのは やっぱり脳みそによいきがする。 出て来る内容もよい気がする。いい意味で寝ぼけているので素直になっているという そう考えると「早起き生活」で日記を書くという習慣、とってもよいのでは、て思う。 www.hayaoki-seikatsu.com 起…

非現実感、きてるのかな??? 現実逃避感はあるかも??? でも 前みたいな 耐えがたい気持ち悪さではないかも? もう 自分の欲求に正直でもいいんじゃないかなー 都合よくてもいいかも? 奪っちゃってもいいかも? そういう自分でも認めていいかも? どう…

きのうもノート書かなかったな 吐き出しておきたいな あれだわ、手書きで横線引いて書き直すと、否定文から肯定文、wish文に変えたのがわかるからいいね。手書き好きー。 んふふ なんか気分いい。転職したい。ここから企画職とかの可能性があるんだ。そうだ…

161219

ううう なんか 釈然としない すっきりしない あの人のこと好きなのかなあ 執着してるだけなのかなあ やっぱり なんもせず ばっさり切る方が納得するのかな どうやっても 私の幸せと彼の幸せが両立しないと不満なのかなわたし いや スパっと切ってもいいだろ …

161218

気づいた感ある ふつうに 彼女って かまってちゃんかもwww 彼女の旦那がどう応対してきたのかは、うーん、あんまりよく知らない いま どういう関係性なのか よく知らない 気軽に世間話できる友達とかおらんのだろうか? ママ友がそれにあたることもあるのか…

161217

Aさんとデート(?) ----- 追加: 大切なこと Aさんと一緒にいて 話をして ていう時間は楽しかった幸せに感じた 素直に彼の幸せを願っているし 彼の価値観を尊重したいと思った ----- 彼は どうやら いつの間にか こちらの世界に戻ってきたみたいで というか自…

161216

仕事のことを考えると どうしても他人への不満 自分への不満がバンバン出てきてしまって ガンガン自分を攻撃することになるので 今のところは考えるのやめとこ... もう少し 成功体験、自分のいいところ、他人のいいところに目を向けられるようになってから …

161215-2 耳鳴り

ひどいんだけども??? キーーンていうよりミーーーンて感じ?? しかもなんか長い え これ 止まるの? 眠れるんかな? 姿勢悪いわけじゃないんだけどな? Bさんと縁を切ることについて考えてて 勢いだけじゃなくて 真面目に 二度と会えなくなるけどいいの…

161215

カウンセリングだん 自己肯定感を上げる というテーマを提示する形になった 母親とのエピソードを交えて自立とか依存とか、ACを匂わせてみたけどどうなんだろう でもなんか、うん 自分で勝手に決意すればいい問題な気もする て思えてきた これ 母さん 私に好…

161215

Aさんは 会わないことにしよ 自分から連絡するのもやめとこ 私あの人のこと待てると思ったけど待てなかった 勝手に待つって言って さみしくなって セフレつくって 最終的には浮気して 彼女っていう肩書きがあったら踏みとどまれたのかなぁ ほんとに好きなら…

161213

つかれた、、 昨晩のお出かけが 非日常感増してるのかな? むむむ でも出かける前から非現実感あったかも?どうだっけ? 歯医者と買い物で結構体力を使ったっぽい。ご飯食べるのすごく時間かかった。 おなか苦しいし。 小学生のときの鬱期と似てる気がする。…

161211 唐突に各国の偉い人おこ ってなってる

逃げてるなー 目を逸らしてるなー 受け入れるのいやなのかなー こわいのかなー べつに既に十分幸せ享受したからもういいなー 楽しいこと色々あったし 感動もしたし 後悔もしたし 多少は人に喜んで貰える事もしたし(というか人に喜んでもらうという経験) 何か…

161210 微熱?

いつも行かない本屋さんで 微熱? 手 ほてってる? と思ったけど 水分不足だったかも。 リズムは乱れたけれど ご飯もわりとたべれた。 カレーと卵とじうどん。 寝る直前になっちゃうけどおみそ汁とご飯ちょっとを食べて あったかいお茶飲んで寝よう。

161208-2 微熱

歯医者さんつかれた 忘れてた 私はストレスで虫歯が増えるタイプ(?)だった(?) 少なくとも「雑なお手入れでも虫歯にならない」タイプじゃない 歯医者さんってなんであんなに落ち着くんだろう 無菌感? 歯医者さんの後 ロフトうろうろしてお茶してそのままお絵…

161208

起きて家帰る途中で電車乗り過ごしたのちに乗り間違えて、地元の駅に着いてからパン屋さんのイートインで朝ごはんを食べた。 おじいちゃんが一人で サンドイッチと飲み物が乗ったトレーと一緒にかどっこの席に座っていた。もしかしたら毎朝の日課なのかもし…

ほんとになるんだなぁ

会社行くの無理 てなって休んだ(2日目) さいきん(と言っても何日間くらいなのなか、時間感覚・現実感がバグってるのでもはやよくわからないけど、) 「休みます」の電話することと 心と脳みそのスイッチ切ってオートメーションで出社することと どっちがマシ…

形式だけかもしれないが

小学生の時のこと 向き合ってみた 母に当時の出来事とか確認とって そのときの母の発言の意図を問うっていう 荒療治感はんぱない 母も疲れたことだろう とりあえず そう思い込んでしまったけど ほんとはそうじゃない みたいなのがいくつかあった 自分は一生…

パンドラの箱を

開けてしまったかもしれない まさかとは思ってたけど 小学校3-4年生あたりの記憶が 明らかに少ない気がする いたずらしちゃった部分ばかりかもしれない お父さんからの愛に飢えてたとか ほんとにありガチな話すぎるけど そうだったのかもしれない 当時のわた…

忘れないうちに

まあ忘れても それで落ち着くならいいんだけど 後悔するのを先延ばしにし続けたら死んだもん勝ちじゃん? がんばらないことがストレスかも 頑張っていない自分がストレスかも いまのところのこと やりつくす 同い年のあの子たちに追いついて抜かす (2018年の…

愛想わりましゼロ

で話す時間があって その人だからというのもあるけど なんかそれだけでスッキリした気がした 愛想良くすることを頑張ってる自分を褒めてあげたい気持ちもあるし、むずかしや

エゴだと思うけど

無責任に人を励ますのって 無責任ゆえに心から応援しているので なんか元気になる たぶん相手といっしょに自分のこと励ましてるからだと思うけど 空元気だとしてもお互い元気になれたら結果オーライじゃん???

産みの苦しみを味わいたい

あーーーこれかもしれない まじでほんと これかもしれない あーーーーー 合法的にね、あーーー

今日も起きたら気づいてたみたいなパターン 昨日と違ってお告げフレーズみたいなのはなかったけど笑 たぶん いまのしにたい感とか就活の後悔とかは、スキルに関係してて 大学で身につけたことが全然活かせないから大学4年間なにやってたの、なんなら人生なに…

忘れかけてたけど

ヘラヘラしないってやつ、またしばらく、やってみよ。 あの期間 謎の充実感(?)あった気がするし 最近 けっこう 気が抜けていて調子乗ってる気がするから。

仕事中

新人すぎて暇なので やること探して 過去資料あさったり 読み飛ばしてたCcメールもう一回確認したり 色々するけど、最終的には、ネットサーフィンにたどり着くよね... 各新聞webサイトとか四季報オンラインとか見てるわりには ちっともお利口にならないな...…

久しぶり

最近また(?)しにたい感が募ってる (逆に言うと もしかして しばらく感じてなかった??) 勉強とかしゅーかつとかのやる気低迷してるけど 8月終わりに書いたスケジュール表というかタスク表的なものを見て なんとか生きるモチベーションを保っている感じかも.…

ちなみにお医者さんは

定刻でなくても何ら問題ないようだった。まあ時間整理のための だいたいの目安ですみたいな説明見たことある気がするし。そんなもんか。そんなもんでよかった。今回のお医者さんがそういうシステムだっただけなので過度に一般化してシステム予約の遅刻は問題…

気持ちは明るいんだけど

だがしかし大幅に遅刻であるのんびり支度をしたい衝動に駆られてのんびりしてしまったそもそも昨晩徹夜で部屋の片付けしてたのがいけないんだけど。ADHDすぎてウケるでも片付けしながら、たまにはこのADHD欲を解放してもいいのかも、しないと不健康なのかも…

遅刻が確定したあとの移動って開き直るか迷う。電車なう。

お医者さんに向かっているけど遅刻なうなんだかんだ時間を使って家を出るのが遅くなってしまうやつ。今日はたぶん、髪の毛と化粧に時間をかけすぎてる。やってるときは けっこう楽しかった気がする。思い返せば夢中になってやっていたレベルなのでは。移動す…

ひとまず

ご飯食べてシャンプーの注文した、、あ、、、でも、7時半くらいに起きて2時間経ってこれしか進んでないのか...いや、病院の予約2つした。洗い物もした。フェイスブックで結婚式お呼ばれの様子見もした。はー。友達をつかう?のが上手なの、ほんといいなって…

さいきん

生きてる心地がしないやつ転職のこととか 恋愛のこととか 色々不安に思ったり自分に不満を感じて落ち込んだりしてるくせに、実際には ちゃんと考えて結論を出す努力をしているわけではない。で、努力してないっていうことが自分を否定する理由になるから尚更…

150626

ああああああこぼれちゃうこぼれちゃう毎度のことながら刺激とそれを受けた反応に満ちた時間だったメモ:・本番テンション、アドレナリン・でしゃばってなにやってんだろう・けど 今日のメンツであの役回りをやれるのは やはり私だった感ある、、・周りの人の…

今週

けっこうヘラヘラしてるむしろ堂々とヘラヘラしてるみたいで 危機感を覚えるもしかしてもしかすると、締めるとこ締めればこれがキャラになってしまう?いやでもそれ甘えな気がするし 結果出来上がる人物像のことを考えても あんまりよろしくないぞ?...ほん…

母と話して

彼女は何かにつけて、"やれるだけやっとくべき 後悔したくないじゃん" っていう考え方を持ち出す。小さい頃は、これが真理!と思っていたのかどうかはわからないけど私もこの考え方を身につけて使っていたと思う。この考え方は数ある考え方の一つでしかない…

へらっとを狙う

ボケの一種的なヘラッて感じができたと同時に真面目に反省すべきところ、しおらしくするべきところで、頑張ってもヘラヘラっとなってしまって、ちょっとショック。小さい頃からそうだけど 反省してるように見えないらしい。たぶんアタマの中は現状分析と原因…

ヘラヘラしないことを意識しなくなってきた?

意識できなくなっているのか、意識しなくていいようになってきているのか、自分でもちょっと自信がないが。 最近「いいや、ヘラっと逃げちゃおう」と考える? 直感する? ことが減ったのではないか。 でもこれは 「自分がヘラヘラしたくなる場面」が減ってい…

意外な効用

ヘラヘラしない意識を持つようになったのと関係があると思うのだけれど、 不必要に恥ずかしがるのが減った気がする。 お店でなにか質問しなきゃいけない時とか、病院で先生や看護師さんとの受け答えをするときとか。 こうして書いて気づいたけれど、質問する…

脳みそ溺れかけてる??

夜更かししてたから寝不足なのかな、そのせいかな?日現実感というか肺の浅いところだけで呼吸してる感覚というか、息するの忘れそうになるというかなんかあれじゃない?就活の時みたいじゃない?スーパー充実期間の途中とか直後とかの、あの感じある意味 ア…

へらへらしようとしなくなってきた

と思う、、。 ほぼ無意識にヘラヘラしちゃって、あっ!てなるのはあるけど、 恥ずかしいからヘラヘラしてやり過ごそうというのは減ったと感じる。 ヘラヘラすることで突撃しよう とできるのと、ヘラヘラせずに真面目な顔してやり過ごして一人で対応に励むの…

ヘラヘラはしなかったけど

本心で笑ってしまって、でも別に相手にとってはそこに愉快ポイントはなかったみたいで、結果的にへらへらしてる人ではあったみたい。 でもこれは少し進歩かなって思って、それは「ヘラヘラしてる」の判断主が自分から他者になっているからで、この点はすこし…

妥協なのか本心なのか

3年上の先輩とごはんに行った。あの大学はクリエイティブな環境だったよね〜 と言いつつ。クリエイティブなことに飢えてるならプライベートで、趣味で、やるというのもアリだよねーって話になった。現状維持が仕事であることと、クリエイティブなことを好む…

「働くこと に 求めること」を読み返して

1年前にここまで考えてたんだ、とも思うし、1年経っても同じこと考えてんじゃんとも思う。でも、社会人を実質1ヶ月だけど経験して読み返すと、そーですよー!新しいこと(そしてそれが世間の人々に届くタイプの新しさであってほしいっぽい)に触れられないとか…

わたしにしては示唆的な夢だったかもしれない。ラーメン屋で修行していた?何人かで店を切り盛りしてるっぽくて、それが明らかに、概念としては、"職場の先輩方"だった。現実につながることとしては、なんか、自分から名乗らないのは失礼 ていうルールが腑に…

今日も

ヘラヘラしないの、がんばれたと思う。でも、反動?副作用?で 滑った優等生ぶり方に落ち込む という現象が起きるかもしれない。そこも気をつけよう。とか、ヘラヘラせずに言ってみたものの、やっぱり恥ずかしくて、独り言のように結論を言ってしまうやつ。…