
黄緑日記

世間知らずな就活生の 頭の中 と その後

3. 要因(仮)

1.2. をガッとまとめると、
ここ最近 自分は臨戦態勢だから、疲れ果てて、リジン感に苛まれているのではないかという仮定。

昨日、今日くらいで ちょっとずつ現実感が戻ってきている気がしてる。
要因は

・人と会って話をした
自分の脳の特性とか、受け入れてくれているかは知らないけど、理解はしてくれていそう、という人に甘えた。

・熟睡した
電車で、乗り過ごしも含めて1時間くらい。夜 家でちゃんと深く眠れていない気がするのだけれど、今日の電車では熟睡した感があった。久しぶりに脳みそが睡眠とって、酸素を得た感じ。

・田舎の風景を見た
熟睡する前後の車窓と、昼間に乗ったバス車内・車窓が、いい感じに田舎だった。故郷と似てた。
こういう風景たしかに見たことあるなぁ。20年間生きてたんだなぁ。うん、10年前 生きてたわ自分。

・ホームシックかもという気づき
上の二つから、思う。
それ、ホームシックじゃね?
ちょっと納得できそうな要因を定めてみるのは、(それが真の要因でなかったと後から分かったにしても、) 自分と折り合いをつけるためによいことだと思う。