黄緑日記

世間知らずな就活生の 頭の中 と その後

ひとまず

ご飯食べてシャンプーの注文した、、
あ、、、でも、7時半くらいに起きて2時間経ってこれしか進んでないのか...
いや、病院の予約2つした。洗い物もした。フェイスブックで結婚式お呼ばれの様子見もした。
はー。友達をつかう?のが上手なの、ほんといいなって思う。利用するってことじゃなくて、うん。つかうじゃないわ。友達を頼れること だ、たぶん。
たぶん尊敬してるからそういうことできるのかな。いいな。
わたしなんだかんだ 周りのひとのこと、自分のほうが賢いとか思って見下してるのかな?無駄にプライド高いしな?
ぜったい、損なのにね。 
母は、友達にたすけて!手伝って!て言ったら協力してくれるよ。っていうけど。
なんだろ、迷惑がられるのが怖いのかね。迷惑がられなくても、頼らなかったらそれはそれでコミュニケーションの機会が減ってしまうのにね。ばかだなぁ。
てか 私の友達は、そんなことで他人のこと嫌ってあからさまに態度に出すわけ、なくない?呆れられるかもしれんけど。それはないわ って言ってくれるほど私のことを好いてくれているかは分からんのだけど。
あーあ。でもさ、私のことを好きになってくれる理由とかわからんのほんと。癒し系?ポジティブ?的なところを好いてくれる人はいるかも知らんけど、それだって開き直るアホな奴と紙一重だし、癒し系をつくってるって思われるかもしれんし。いやでも、そこまではコントロールできんのじゃないか。どうせ。人様の感性だもん。

テキパキしててお店選びとかめっちゃセンスいい!とか、旅行に一人いたら色々なんとかしてくれる!とかさ、そういう感じのイイトコロがさ、まじで、わからん。あああ。
こういうのをさ、仕事で認められるとかして多少知ることができたり、役立ってる実感を得ることができたらさ、もう少し生きやすくなるんじゃないかって思うのね。
でもまあ、仕事以外でもやれることはある、といえば、それまでなんだけど。
でも、人生の大半は仕事をして過ごすわけで、やっぱり、わたし、事務仕事で一生を終えるのはなんか違う気がするんだよなぁ...。
どうせ苦労する、どうせ人生なにしてるんだろうって思いながら生きる、だったら自分がやりたいことやって、世の中に貢献してると思える という心の支えがある方がよくない?

今の仕事は、どうなんだろう。
うーん、でも、入社してすぐなんだから、誰でもできることしか与えられないのは珍しいことではないんだろな。
どこまでをさ、マニュアルでいける!と思うのか、どこからがセンスやその人の実力によるところじゃん、と思うのか、という問題もあるけれど。

そりゃ今の仕事は、今いる会社は、どっかの会社の役に立っている訳だけども。
うーん、だったら、それでいいのでは?という気もする...。
わたしBtoBはどこまでも偽善的な気がしてイヤだって思う と考えた記憶があるんだ。就活中。
それが、じつは、BtoBじゃ、物足りないって思っているのかも??
いや待って、今のところってBtoCなのでは⁇
Cのこと知らんなぁ。Cの様子とか知れたら、もう少しやりがい的なのを感じられるのかなぁ。アンケートとか、お客様の声とか、見たいなぁ。

あー、だいぶ予定より遅れてる。でも、だいじなところ間に合えばよいから...!!
支度しよう。