黄緑日記

世間知らずな就活生の 頭の中 と その後

今日も起きたら気づいてたみたいなパターン 昨日と違ってお告げフレーズみたいなのはなかったけど笑

 

たぶん いまのしにたい感とか就活の後悔とかは、スキルに関係してて

 

大学で身につけたことが全然活かせないから大学4年間なにやってたの、なんなら人生なにやってたの ていう気持ちになってるんだと思う

 

かといって仕事のために新しい力をつけているところ、というわけでもなく

 

知識は増やす必要あるし、知識を増やすことは楽しいけど、そこはクイズが持つ娯楽要素を味わってるだけだし

 

生きる力を学んだと言われればそれまでなんだけど

 

今に活きているものは、しいていえば いわゆるコミュ力?

大学の4年で 人見知りしない人格を少し取り戻した感はあるかな

調子乗らないように 暴走しないように 抑える思考も ここ数年で強化されたと思う。まあ すでに会社で暴発させたけど

 

いまの仕事、知識と少しの論理的思考力、ほんの少しのコミュ力があれば、誰でもできる。

想像力とか創造力とか 全然いらない。

使うことがあっても フレームの中の、パターン網羅で、これはむしろ論理的思考の方か。

 

それは新人のうちだから、という最もな指摘はすぐ頭に浮かんだ。むしろ それを言い聞かせてなんとか生き延びてるくらいかもしれない。

でも 半年 社内の様子を見て、課長の仕事内容ちょっとずつ見えてきたかも、くらいになってきたら、さすがに分かってくるよね? 

 

正解がないことを考えて、答えを創り出すのが元々すきで、そういうことを大学でもやってきた(と思う。学問分野的にも、各団体でやってきたこと的にも。)

 

 それで食っていきたいのかな私?

人間として成長したい気持ちみたいなやつかな?

でもその場面は趣味でいいのでは と思いつつ、働いてる時間って人生で相当長いぞ と思う。もとい やっとわかった

 

何度もなんども言ってるけど、失うものは何もないから、やってみればいいのだ。

諦めたがりのとこあるし、わたし。きちんと振られて納得したい的な。

 

いや、そう。それだよ!そろそろ勇気出して振られた方がいいのかな! 守りに入って保障をかけてる恋愛はうまくいかないってほんとかな!!