
黄緑日記

世間知らずな就活生の 頭の中 と その後

ほんとになるんだなぁ

会社行くの無理 てなって休んだ(2日目)

さいきん(と言っても何日間くらいなのなか、時間感覚・現実感がバグってるのでもはやよくわからないけど、) 「休みます」の電話することと 心と脳みそのスイッチ切ってオートメーションで出社することと どっちがマシか?を考えて出社してたけど

 

泣きながらワイシャツの袖に腕通して アイロンで前髪だけどうにかしてシニヨンでごまかして(夜も朝も「会社行く準備」が何もかも苦痛で無気力でお風呂はいれなかった、)鏡を見た

 

あまりに魅力的とはほど遠いカオしてて 自分ってこんなカオしてたっけなぁみたいなことを たしか ぼんやりと思って

 

さすがに今日は無理だ、いやだ、やめといた方がいいと思って というか思えて、ワイシャツ着て下はパンツだけっていう残念な格好のまま布団に無音ダイブして会社に電話した

 

でもこれを書いてる時点で既に これが一昨日の朝か昨日の朝か もっと前の朝か よくわかんないんだよなぁ

 

これは休もう て思えたのは 自分が拒否ってるのもそうだし これは仕事に支障でるわ って思ったから

無気力すぎて表情キープできない。目の焦点合ってなくて、表情はゼロか、眉ひそめた感じ・口はへの字 とかで固まってて、およそ社会人が同僚やお客さんと会話するのが許されるツラじゃないなと思った

 

一昨日とかは 午前中は表情キープできてて(というかわざわざキープしようとか思わなくても ひとまず人間らしい見た目に仕上がっている、「正常」に近い状態) からの 午後は疲れてきて表情しぬからマスクして顔をできるだけ隠してデスクに向かってた

 

ここ一週間くらいのうちに身につけた「BGMを頭で鳴らすことに意識を向けて 考えたら身体動かしたりは無意識の自分にやってもらう」やつで、単純作業(でも注意力は必要) を乗り切ってたんだけど、なんか油断すると 人生いやだっていう思い仕事いやだっていう思いこの職場ムリっていう思いを自覚してしまう瞬間があって 涙目になってるのが自分でわかった

 

気づかれないもんだな、突っ込まれないもんだな とか思いながら、もしも「体調わるい?」とか尋ねられたらなんで答えようかなぁとか思いながらエクセルぽちぽちしてた

 

 ※この翌日 心療内科にかかって 1ヶ月お仕事お休みすることにする(12/7追記)