読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黄緑日記

世間知らずな就活生の 頭の中 と その後

161216

仕事のことを考えると

どうしても他人への不満 自分への不満がバンバン出てきてしまって

ガンガン自分を攻撃することになるので  

今のところは考えるのやめとこ...

 

もう少し 成功体験、自分のいいところ、他人のいいところに目を向けられるようになってから リベンジしよ...

 

きのう わりと大きな後悔をしなくってへらへらしてる という自分の性質を思い出して

それな

てなった

 

だってそうなんだもん

反省してないっていって怒られるの意味わかんない

なんだっけ、昔 母に怒られた直後に ねぇごめんなさい、ごめんなさいしたこらぎゅーしよ? みたいな行動を取った時に

けっこう感情的にキレられて

そうやってすぐ開き直る!!!みたいに怒られて

 

せやか 怒られた後は よく分からんけど塩らしくしておくのが作法なのか、でないと嫌われてしまうのか みたいに悟って

 

まあそれはサバイバルスキルを教えてもらったってことで別によかったんだけど

 

そのときに多分ハグとだっこを拒否られたの、非常にショックだったんだろうなーきっと

 

ちびのわたしどんまいww

しつけとしてもそうだけど、へらへらする人が好きじゃないんじゃね?単に

か 機嫌わるかったかも?

とか 叱っちゃった、怒っちゃった、ていう複雑な気持ちだったかも?

集中モードをじゃましちゃったかも?

実は冷静に へらへらするのはよくない と教えてくれていたのを私がびびっちゃっただけかも?

 

まあ真意のほどは謎ですが

はぐそのものを拒まれたわけではなくコンテクストが色々あったわけで、私に悪意はなかったし ちびなのとか性格とかで空気読めなかった的な

どんまい

そのおかげで丸く収まった出来事はいくつもあったんだと思うし

その作法を忘れちゃってるときにポカやらかすのは今も変わってないからww

おつかれwwさんくすww

 

まあ、うじうじしないのがいいねっていう人もいるかもしれんし

へらへらすんなや って人にはお作法を守っておけばいいし(いいっていうか、それが一番自分も相手も傷つかない。礼儀を通してるだけなので 嘘ついてるとか後ろめたく思う必要ないじゃん?)

 

うん

自分で自分のこと認めて カスタマイズしてもっと認められるとか好きになれるっていうんならカスタマイズすればいいし(偽るんじゃなくて素が変わってく的な)

 

別に 母さんが苦労話してくれば労えばいいし感謝すればいいし

 

でも私が同じように?同じくらいの?苦労をしなくてはいけないというわけではない( わざわざしようと思わなかっても十分してるわ!adhdasサラブレッド乙www )

むしろ私が母さんより苦労せずに?苦労しても幸せに生きられたら、まじ母さんぐっじょぶ!神子育て!マネジメントスキルすげー! てなるんじゃね?

なんか 子が幸せになることが一番の親孝行ってわたしは思ってるんだけど(親でもないのにね   母がそう言ってたのかね?)

まあ、そういうことだわ

もともと私のこと大好きな母だから喜んでくれるっしょ

わたしだって好きな人が幸せになったら嬉しいな幸福だなって思うし

同期や後輩が優秀なら嬉しいし成長したなって思うとなんともいえない感動?達成感があるし

多分だけど自分が生んで育てた子供が幸せになるなら嬉しいんじゃね?

万が一 母がそれで幸せになれない性質なんだったら 申し訳ないけど しらんわ...

感謝してるし礼儀も通すけど そこで私の、私が思う幸せを不満に思うなら、どんまい て感じだわ

 

わたしがこういう人格でこういう価値観持ってるんだからしょうがないじゃんね?

わたしだって母の幸せを願ってるけど 私の幸せを犠牲にするのはちょっと無理だわ

あなたが私の世話にエネルギーを割かなくていいように頑張るので あなたも自分の幸せのためにエネルギーを使ってください

その上で家族なんだから助け合うのは当然だよっていう気持ちは大切にするし

別の人格・価値観を持った人間の一人として相談に乗ることはするし

してほしいけど

でもしてもらうと多分 自分ごとすぎちゃうのかなあ、なんか親目線なのか 自分だったら目線なのか 人生の先輩目線なのか、よくわかんない意見が返ってくると感じるので私は混乱してるよ

 

混乱してるし その意見の妥当性とか理屈に納得してないのに、母親は絶対正しいっていう感覚に支配されて自分で考えたり自分で決めたりすることを止めてしまうから わたしはわたしに対して不満を持っているのかも

 

そろそろ責任取れるようになってきたっしょ、てかならなきゃ

 

金銭的な自立とかも関係してくると思うんだけど

ぐぬぬ

い、いったんおいとこ?あとで返金してリカバリーとかもできるし

 

でも気持ち的なやつは 前借りできないというか あとからリカバリーっつってもその間 わたしが苦しみ続けるからね?それは、まじで、譲らないようにワガママに図太くいかせてもらうわ

うん、はやく自立しよう

 

くううう

もう多少つよがりでもいいもん 結果オーライなとこあるじゃんわたし?

ふん

なめんな

 

なんか結果オーライなところって

結果までの過程に大らかというのに加えて

理由も後付けで納得できればそれでいいのかもしれない

 

結果オーライな気持ちになるためには 過去を振り返るんじゃなくてむしろ未来を信じることの方が欠かせなくて

結果オーライって思えるさ て思いながら生きてるから後々そう思えるんであって

目の前の失敗とか喪失とかにこだわりすぎてたら未来への期待とか希望とかを持てなくなって

それって今生きてる意味ない というところに結びついちゃう

 

それってナンセンスな気がする

いつ死ぬかわかんないのに(まじめに地震やら事故やら病気やら生命の死もそうだし、オイルショックみたいな社会な死もそうだし、なにかしらで病んじゃう心の死もそうだし) 。未来がいらないから今生きてる意味ないって思っても どうせ自分がいると思ったから絶対やってくるもんでもないし、いらないって思ってもきちゃうかもしれないし

どうせ不確定なら能天気に構えて今を幸せに生きといたほうがいいじゃん

今を幸せに生きる方法が未来に備えることならそうすればいいし

未来を決めずに生きることならそうすればいいのでは?人様の人生ぶち壊さない範囲で

 

人様に迷惑かけるかけない問題は、価値観とかお国柄とか色々だし、私が思ったようにするしかないや

人様の価値観を尊重して、場合によってはそちらにそぐう行動をするとして

合わない人は合わないしそんなもんなのでは

不毛な傷付き合いを減らすためには、私の価値観を発信?体現?していくことかなと思う

迷惑かけても大丈夫そう(理不尽にキレたり報復したりしなさそう)みたいな人柄になりたいものだなあ

 

うーん、てか、遅刻魔なやつ、普通に考えたら迷惑かけてるやつだけど なんだかんだ許してもらえている?というか 内心呆れているとは思うけど、受け入れてもらえている??不毛な傷つきは起こってないな?たぶん。

え すげーかもしれない

少なくとも約束やぶろうとして遅刻しているわけではないということ、

会うことを軽んじているわけではないことは伝わっているみたい...(それが望ましいことかどうかは別として!)

めっちゃ自己中な解釈だけど

うん

まあ

他のところでリカバーさせていただきたい所存

近くも減らせるようがんばってるよ

さーせん

 

なんていうか私は苦手なところは他の人に頼っていいじゃんっていう考え方してて その分 得意なことでお返ししたらいいじゃんって思ってて

 

得意なことっていうと

癒し系(?) 文章 最初の一票(?) 鋭いコメント(?) ポジティブ(?) 達観目線(?)

と思ってる

( これ勘違いだと切ないな... )

 

そんでもってここを増やしていけば

もっとみんなと助け合えるのではって思うの

綺麗事だなーて思うけど 普通に考えて効率的じゃん?笑

どんどん頼って!て人には素直に頼ればいいし

できる限り自分でやるのが尊いこと ていう人には 自分でやれるとこまでやって頼って見れば、両者の価値観を認めていることになるのでは??

 

ふむ

 

できないことを素直にできないって言えるほうが行きやすいよね

こういう思想持ってるからには

 

どんなキャラだと相性いいんだろう

自分が生きやすくなるためのカスタマイズは、ほんとに合ってれば馴染むっぽいぞ ていう

自分が生きやすくないと不便したり調子悪くして せっかく貢献できるかもしれない得意なとこまで出せなくなるから、

生きやすい戦略は自分のためにも相手のためにもおkと思う

 

それを 組み立て直すための休職...

アリだな...

てか正当ルートだな...

 

なんか勢いで行動するのはよくない みたいなのよく言われるし そういうこともあるんだろうけど

勢いがあったのに動けなかった方が後悔する気がする?

 

勢いで動いた後に 勢いが収束して、やばいこんな動き方しちゃった、てなっても、勢いが落ち着いたあとなら冷静にリカバーできたりする、、気がする

 

逆に勢いあったのに動けなかった、のあとに勢いが収束すると、もう動けない

まあ冷静に作戦を立て直してリベンジっていうのもあるとは思うけど...

相手がいることだと期を流したあとだったりするしね?

 

そして わたしの場合は 突然の勢いっぽく見えて 実は前々から熟成を進めていたものが完成したなう!ていうタイミングが唐突にやってくる みたいなことが多い

と思ってる

思ったもん勝ち

ふへ

 

前から思ってるやつ、

理論はわたしにとって考えるためのフレームではなくて直感で掴んだ結果の妥当性を証明するためのもの

ていうやつ

 

なんかもうこれ 一生お付き合いするしかない気がしてきた

 

まあ、適応するために、人様に説明するときには、理論から攻めていく(ように見せかける)のもいいよね? べつに後ろめたく思うことない

 

あー ここも結果オーライなの?わたし?ていうかこういう軸があるから 他のところでも結果オーライなの??

あはは

それは仕方ないわ

あきらめてww どんまいww

こういうときこそ開き直ろww

 

論理的に考えるのはこれから訓練したらいいじゃん

まあ今までの人生とか大学でもしてきたよね?おつぽん

 

もうここ突き抜けよう??

それくらいスリルある人生ならちょっと楽しそうじゃない???

 

それこそ 直感からです!!ていうのか理論からです!! なのか、どう伝えるのかは戦略とか礼儀のレベルだと思う

わたしの結果オーライ精神にのっとれば だけど笑

 

まあ私のポジティブと未来を信じる動機は結果オーライからきてる部分が多いにあるようだから、もうそこを受け入れて採用して生きていこう?

 

ふへ

 

まじ十分に苦労しそうな生き方でうけるww

ほんと自分から苦労しないく必要ないわ

ふん

普通に生きててハードモードだわこんなん

 

ていうわけで

少しでも苦労が減るように

転職しよ

あと恋愛も清算しよ

 

結果オーライ

ふへ